オトナ女子におすすめ!柄物アイテムの選び方

R-doorの皆さま、こんにちは。
ファッションコーディネーターの井川真弓です。
毎月第3週火曜日、暮らしを彩るコラムをお届けしています。

さて、2021年も早いもので3月も半ば。

昨年の今頃は小中学校が休校になったり、
マスクの売り切れが続出したり、日本中が自粛ムードに包まれていましたよね。

その反動なのか、
2021年春のトレンドは色柄アイテムがとっても豊富!

先日クライアント様とショッピング同行に行った際にも、
華やかなブラウスやスカートがたくさん店頭に並んでいました。

特に、「花柄」や「ドット柄」は
身につけるだけで気分も上がるので私も大注目しています!

ただ、

☑どんな柄を選べばいいのかわからない。
☑ボーダー以外の柄は着たことがない。
☑柄を着ると子どもっぽくなってしまう。

こんな風に、
苦手意識のある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、
オトナの女性が柄物を選ぶときに
おすすめのポイントを2つご紹介したいと思います。


1.小さめの柄を選ぶ
大きめの柄は視線が集まりやすいので、
まずは小さめの柄を選ぶと取り入れやすいです。

小さめの柄は近くで見れば柄とわかりますが、
遠くから見ると案外はっきりとは見えないもの。

初心者さんでも、さりげなく華やかさを演出することができます。

さらに!

大き目の柄は膨張して見えることがある一方、
小さめの柄は着やせ効果も♡

画像ではドットを例にしているので見比べてみてくださいね。




2.配色は2~3色
色とりどりの柄は華やかである反面、子どもっぽくなりがち。

特に花柄は若い世代にも人気の柄ですので、
ここは大人の女性として
同じ花柄でも品のある着こなしをしたいところですよね。

品のある着こなしに必要なのは、
目から入る情報をそぎ落とすこと。


画像では、
多色づかいの花柄と2色(グラデーション)の花柄で比較しています。

右側の花柄の方が上品な印象を受けませんか?




柄はそれだけでインパクトがあるので、

多色づかいは避け、
2~3色を目安に選ぶのがおすすめです。

以上、柄選びの2つのポイント、
いかがでしたでしょうか。



この2つのどちらかだけでも押さえておくと、
手持ちの服にも合わせやすい柄アイテムが見つかるはずですよ!


ぜひこの春はいつもより少しだけ華やかな装いで
春ファッションを楽しみましょう♪



それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに・・・♡





R-doorオンラインサロンでは、
コラムニストやメンバーの皆さんとの交流が出来ます。

▼ クリック ▼







【プロフィール】
井川真弓 ファッションコーディネーター
兵庫県神戸市在住 2児の母。
大学卒業後、アパレル企業に入社。
元々、服は好きだけどイマイチおしゃれに見えないのが悩みだったが、
5,000人以上を接客し、
ディスプレイや商品管理を担当する中で魅力的にみえるセンスのコツを学ぶ。
出産を機に退職。
専業主婦時代を経て、
現在はファッションコーディネーターとしてオンライン講座を中心に活動中。
シンプルの中にキラッと光る着こなしには定評があり、
受講者様からは外見だけではなく内面までも変化したという声が続々と届いている。
<セミナー等開催実績>
失敗しないネットショッピング講座、ビジネスファッション戦略会議、士業向け着こなし講座など開催。
2020年夏、オンラインコーディネートサービス『あなただけのスタイルブック』を開始
2020年9月継続講座『専属スタイリスト3ヶ月講座』をスタートさせる。
ユリプロジェクト撮影モデル、六甲ミーツアート2020公式HP掲載