60万円の大金をつぎこむ〇〇の話

こんにちは。
ファッションコーディネーターの井川真弓です。
ファッションから暮らしを彩るコラムをお届けしています。⁡



今日は、最近購入したアイテムが数日前に届いたので、
それについてお話します。⁡⁡



今回購入したアイテム。
以前SNSで見てずっと気になっていたものの
今まで使ったことのない未知のものだったので⁡⁡
レビューを見たりウェブサイトを読み込んだり、
あーだこーだと色々考えた結果、⁡⁡⁡先日ようやくポチっとしました。⁡⁡⁡




それは何かというと・・・⁡⁡⁡



「吸水ショーツ」。⁡⁡⁡



なんと、毎月の生理もナプキンいらず。
下着そのものが吸水してくれるという画期的なアイテムなのです。
⁡⁡Nagi:https://nagi-jp.com/⁡⁡⁡



生理用品というと、おしゃれというよりは実用性重視で
デザインは二の次なものが多いですよね。⁡⁡



一方、Nagiは洗練されたおしゃれなパッケージ!⁡⁡

https://nagi-jp.com/⁡⁡⁡




大人の女性にぴったりな
落ち着いたカラーバリエーションなところも気に入っています。⁡⁡⁡

※届いてからまだ使用する機会が巡ってきていないので
使い心地はお伝えできないのですが、
「こんなものがあるよ!」という一つの選択肢になれば嬉しいです。



⁡⁡そして、Nagiのプロダクツは実用性や見た目だけでなく
環境のことも考えて作られています。⁡⁡⁡


https://nagi-jp.com/⁡⁡⁡




皆さん、
女性が一生で使うナプキンの量って何枚くらいだと思いますか?⁡⁡⁡




一度、頭の中で考えてみてください♡




⁡⁡⁡⁡Nagiのホームページによると、
1回の生理で25枚のナプキンを使う場合、
生涯で消費するナプキンの量は⁡⁡なんと!



⁡⁡1万2000枚!!⁡⁡⁡だそうです。



⁡⁡⁡い、いちまんにせんまい・・・。




⁡⁡⁡私は今まで考えたことがなかったのでこの数字を見てびっくり。
自分が出してきたゴミの量を想像したらゾッとしました。




⁡⁡⁡さらに、1か月に生理用品にかかる金額を仮に1000円だとすると、
女性が一生で生理用品に使う金額は⁡⁡
1000円×12ヶ月×50年=60万円⁡⁡

女性であるというだけで生涯60万円かかっている計算になります。



⁡⁡⁡ひゃーー!!⁡⁡⁡



この数字をみると、「使い捨て」が自分にとってベストかどうか
一度立ち止まって考えてみようかなという気持ちになりませんか?⁡⁡
(というわけで私は今回吸水ショーツという選択をしてみました)



⁡⁡⁡⁡とはいえ、どんなにゴミが減るとしても、サスティナブルでも
自分にとって心地よいものでなければ意味がありません!!



⁡⁡⁡正直なところ、ナチュラルなものは機能性がイマイチだったり
デザインがイマイチだったりしがち(笑)。⁡⁡⁡



だから、必ずしも

⁡⁡ゴミが減るから使い捨てはダメ。
サスティナブルだからいい。
⁡⁡⁡化学繊維だからダメ。
オーガニックだからいい。⁡⁡

という基準はなくて自分に合ったものというのは
人それぞれ違っていいんです。⁡⁡⁡




大事なのは、一つの角度で物事を判断するのではなく
色々な角度から見てみること。




⁡⁡⁡トレンドや目先の値段ではなく
3年後、5年後を意識するだけで
今まで気づかなかったことに気づけるかもしれません。




⁡⁡色々な選択肢を持つことができたら
自分で未来を選ぶことができるようになります。⁡⁡



そう、⁡⁡決めるのは誰でもない「自分」です。



⁡⁡他人からの意見に流されず
自分の軸で生きる人生を歩んでいきたいですね!




⁡⁡⁡さて、1年にわたってお届けしてきたコラムも、今回が最終回。
1年前、R-doorでの初コラムは「ニットのお手入れ」についてでした。

⁡⁡

今思うと初回なのにめちゃめちゃ地味(笑)なテーマ!
⁡⁡でも、この時は予想以上に大きな反響をいただき、
本当に嬉しく思ったことを今でも覚えています。



⁡⁡これからもR-doorの皆様お一人お一人のご活躍を心からお祈りしております。
⁡⁡1年間、ありがとうございました!⁡⁡⁡



R-doorオンラインサロンでは、
コラムニストやメンバーの皆さんとの
交流が出来ます。



<プロフィール>
井川真弓
兵庫県神戸市在住 2児の母。
大学卒業後アパレル企業に入社。
服は好きだけどイマイチおしゃれに見えないのが悩みだったが、
5,000人以上を接客し、ディスプレイや商品管理を担当する中で
魅力的にみえるセンスのコツを学ぶ。
専業主婦時代を経て、現在はファッションコーディネーターとして
オンライン講座を中心に活動中。

⁡▼noteはじめました!SNSで映えるだけの服より長く愛せる一着を。
 写真では伝えきれないことを言葉を大事にして綴っています。
 ぜひフォローしてくださいね。
https://note.com/mayumiikawa

⁡⁡⁡▼これまでのコラム一覧
https://rdoor-official.com/category/column/ikawamayumi/