ハーブのある暮らし「エプソムソルト」

「ハーブのある暮らし」コラムをお伝えしております島村早苗です。

島村早苗 ハーブ


とうとう寒い冬がやって来ましたね。。。

皆さんはこの寒さと慌ただしさを
どの様に過ごしていらっしゃいますか。

ただでさえ、気忙しく感じる12月も
気付けば中旬となり街はクリスマス、
年末年始と、またまたミセスは
大忙しの時期となりますね。

*お歳暮の手配とお礼
*子供達が冬休み→ランチどうしよう
*あっ!子供達のサンタクロースに
お願いしたプレゼント届くかな!
*クリスマスのディナーは何にしよう
*年末の大掃除*今年の年賀状は⁉︎
*冷たい風でお肌は乾燥などなど。

そんな時だからこそ、
暮らしの中にハーブを取り入れて
キモチを穏やかに過ごして頂けたら嬉しいです。

マスク生活で息苦しさを感じながら過ごし、
オフィスや通勤、電車、北風に吹かれてお肌も、
気持ちも、カサカサになりがち。。。

そんな寒い日には、ハーブ入りのあったか
スープを作ってみてはいかがでしょうか。

スープの中に、たった2、3枚のローリエを
入れるだけで玄関のドアを開けた瞬間に
幸せな香りが立ち込めます!
(冷蔵庫に残っていたセロリがあれば是非一緒に)

あっ今日の夕食はなんだろう!
美味しそうないい香り!

これだけでも、疲れは飛び、
寒さも忘れ優しく美味しい香りに包まれて
幸せいっぱいのキモチになると思います。

そしてスープを飲み干した後は
空っぽだったお腹が美味しさと、
優しさでいっぱいになるはず。

私はこれがたまらなく、大好き!!!

しかし、美味しいだけでなく。
大切なのはお腹と共に満たされたこの・・・キモチです。

私達は今、無意識に色々な渦中において
気づかないあいだに常に頭も、気持ちも、
いっぱい、いっぱい(◞‸◟)

しかしこころは。。。。
どうでしょうか。。。

脳が休まることなく動いています。

そして悲しいニュースを見るたびに
ココロが満たされていなかったのだろうと。
思ってしまいます。



きちんと心を満たして欲しい。


自然や、環境や、カラダに優しいモノで。

ハーブはそのお手伝いが出来る!
私はそう思っています。
ハーブマジックです。

心が満たされて、浮かべた笑顔は、
更に最高で特別な心の栄養になります。

そんな連鎖を作り出して、
素晴らしい時間を過ごして頂きたい。

心が豊かになると、
人は自然と誰に対しても何に対しても
優しくなれるのだと私は思います。

それはきっと自分の心にゆとりが出来ること。

自分の心にゆとりを持つためには何が必要か。

そんな事をゆっくり考える意識や時間がないまま、
日々を過ごしている事も多いかもしれません。

ハーブに触れる事で、
穏やかな気持ちになったりこの気持ちに気づく
きっかけとなったりして頂けたらとても嬉しいです。

今月はこの寒さを笑顔で乗り切るために!
「エプソムソルト」のご紹介です



エプソムソルト とは。



15世紀から16世紀ごろに
イギリスのエプソム地方で発見され、
見た目が塩に似ていた事からその様な名で
呼ばれたと言われているようです。 

海水などに含まれるミネラルの一種で
温浴効果があり、血行がよくなり女性の悩みでもある
肩こりなどにもとてもおすすめです。

成分は塩ではなく硫酸マグネシウムを
主としており天然ミネラルの結晶で
欧米ではバスソルトとして一般的に利用されています。

更に、デトックス効果も期待されます。
ゆっくり長めにお湯に浸かることが良いです。
(10分15分ではなかなか効果が得られない)

忙しいですがせっかくのバスタイムを
ゆっくりとってココロもカラダもリラックスしましょう!

<エプソムソルト作り方>

*エプソムソルト  150g
(お好みの市販のものをお使い下さい)
*ドライハーブ 
(ローズ、ラベンダー、ローズマリー)
自宅で飾った後のバラをドライにしました
(写真にあります)



【作り方】

①エプソムソルトに精油をよく混ぜ合わせる
②ドライハーブを加えてさらによく混ぜ合わせる
③入浴時に一回50gをお茶パックなどに入れて利用する

本当に簡単に楽しめますので是非エプソムソルトを
利用してこの寒さを乗り越えて下さい!

ブレンドしたりするのが面倒だなぁ〜という方
香りも入ったエプソムソルトなどもありますのでご安心下さい!

ココロもカラダも温めて、大掃除を頑張りましょう!


<今月のことだま>
12月 師走1年間に感謝して大祓の月となります
名前のことだまで「祓い」は 「笑い」とも言います。

笑う門には福来る とも言うように。
笑うことはとても良い事、笑顔でいる事が何よりです。

忙しい私達ミセスこそ、笑顔で楽しく
家庭や仕事にて笑いの絶えないコミュニティを
広げて行けたらと思います!

今月も読んで頂きありがとうございました。

これまでのコラム一覧はこちら
https://rdoor-official.com/category/column/shimamurasanae

R-doorオンラインサロンでは、
コラムニストやメンバーの皆さんとの
交流が出来ます。



プロフィール 島村早苗
群馬県在住、埼玉県に勤務(往復100Km通勤3h)
高2の娘と中3の息子と2児の母
働きながら、自分が今出来る事、
やりたい事自分なりのペースで楽しんでいます。

名前のことだま師🍀
ひらがな50音から名前の音の中に込められた
名前の意味をお伝えしてます。
(氏名は使命)
名前はあなたへのメッセージ!

ハーバリスト🌿
自然をもっと身近に。緑ある暮らし。
四季を感じながらより素晴らしいライフスタイルを!
現在テーブル茶道学び中🍵

R-doorにてスィーツコラムを担当されていた冨田尚子さんの「お抹茶コミュニケーションSUI」にて素晴らしいお抹茶の世界を通して自分と向き合いながら様々な気づきを学んでいます。

▼冨田尚子さんのコラムはこちら▼

https://rdoor-official.com/category/column/tomitanaoko/