台湾と日本のあいさつってどう違うの?

R-doorの皆様♡
大家好!(ダージャーハオ)

初めまして!

日本在住、台湾出身
元航空会社社員の水藤 家如 (Suito Jaru)と申します。

毎月第1金曜は、週末台湾tripへと皆様をご案内します!


第一回目の今日は、
「台湾と日本のあいさつってどう違うの?」
についてお話したいと思います!


みなさんは、中国語の「こんにちは」という挨拶。
どんな言葉が思い浮かびますか?


おそらくこれを思い浮かべた殆どの方は、
馴染みのある「你好(ニーハオ)」という言葉が
思い浮かんだのではないでしょうか。

私の生まれ故郷、台湾でもよく耳にする言葉です。


だけど、この「你好(ニーハオ)」
台湾や中国では親しい間柄には言わないのです。


台湾では、親しい友人には、
呷飽没?(ジャバーメ)」といいます。


日本語にすると、
ご飯もう食べた?という意味になるんです。

台湾では、これがお昼の挨拶になります。


中国語では、
吃飽了嗎?(チーバウ・ラ・マ)」意味は全く同じです。

こちらは中国語共通の「マンダリン」「北京語」ですので、
使うシーンはこっちのが多いかもしれません。


そのままご飯に誘うという訳でなく、
食文化に富んだ国だからこそ、
こういった表現で相手とのコミュニケーションを取るのです。




返す時は、
「私は食べたよ。あなたは?」という意味の
吃了、你呢?(チーラ・ニーナ)」と答えると、

相手を気遣えた表現になりますので、
ぜひ機会があれば使ってみてくださいね。


そんな「呷飽没?(ジャバーメ/ごはん食べた?)」
という挨拶習慣が染みついていた私ですが、
まだ、航空会社に入社して間もなかった頃のお話。


入国審査のイミグレーションを通る時に
通行証IDを見せて職員に挨拶するのが日課でした。

ある時、入国審査カウンターを通る時。
いつものように私はIDを見せ、
大きな声で「ごちそうさまです!」と、挨拶をしてしまい

周りにいた人たちも含めて大笑い!

多分、
「吃了、你呢?」のもう食べたよ!の習慣が身についていて
無意識に「お疲れ様です!」を
「ごちそうさまです!」と勝手に変換して言ってしまったんです…

とても恥ずかしい思いをしたけれど、
そのおかげで入社したばかりの私の名前を
すぐに憶えてもらえるきっかけになりました。



挨拶もついつい大きな声になりがちなんですが、
中国語って、声が大きいってイメージありますよね。

台湾人である私もいまだに、
家族や故郷の友人と話す時は自然と声が大きくなってしまいます。

その様子を見ていた日本人の方に、
「喧嘩してるの?」「怒ってるの?」と聞かれる事もよくあります。

実は、口の中の筋肉や舌をフル活用して喋って、
発音をするので自然と声が大きくなるんです。
だから決して怒ったり喧嘩をしている訳ではないのです、
安心してくださいね。



他にも中国語の教科書には載ってない挨拶はいくつかあります。

日本語で「おはようございます」という意味は、
中国語の教材だと
早上好(ザオシャンハオ)」が一般的にありますが、

台湾、中国人は日常でここまで丁寧に言うのは目上の方にだけです。
早(ツアウ/おはよう)」、
大家早(ダージャツアウ/みなさんおはよう)」
「〇〇桑早!(〇〇サン・ツアウ/「〇〇さんおはよう!)」
「〇〇醤早!(〇〇チァン・ツアウ/〇〇ちゃんおはよう!)」と言います。

日本語の「〇〇さん」「〇〇ちゃん」は、
中国語でもそのまま使われてるんですよ。



いかがでしたでしょうか?
少しでも興味を持ってくれるきっかけになってくれればうれしいです。

今後は、
台湾と日本ふたつの国の異文化を繋ぐ楽しいエピソードや
中国語の教科書には載っていない中国語を紹介していきたいと思います。

みなさんも、まわりに中国の方や台湾の方がいらしたら、
是非「吃飽了嗎?(チーバウ・ラ・マ)」と
呷飽没?(ジャバーメ)」使い分けて挨拶してみてくださいね。


3年前、上の娘が台湾へ修学旅行の際に撮った写真
【九份】老街台北北部、海を一望出来るレトロな街並み


次回は12月。忘年会シーズンですね!
台湾では、ハラハラ、ドキドキ…
一体どんな忘年会をする文化があるのでしょうか…?
是非見てください。

それではみなさん、良い週末を♡再見!


R-doorオンラインサロンでは、
コラムニストやメンバーの皆さんとの
交流が出来ます。



≪プロフィール≫ 
水藤 家如 (Suito Jaru)
日本在住、台湾台北生まれ、台湾育ち
元米系航空会社の地上職員&社内教育のインストラクターとして、
約27年間半勤め、昨年2020年8月に退職。
同年、MBA(経営学修士)取得を機起業を決意。
私の次の人生のフライトは、まだまだ滑走路を走り出したばかりです✈️

https://www.instagram.com/j.lynnlynn/
インスタグラム始めました
コロナの影響で、自由に里帰りや海外旅行出来ず、
今は日本の美しい文化・正能量景點・(パワースポット)をメインに発信中