座談会のご案内

こんにちは。竹内なつみです。

認知症となった母との10年の歩みと
脳神経外科専門病院で勤務した経験、 
保健師の知識も盛り込み、
1年間認知症や介護に 関する情報をお伝えして参りました! 

1年コラムを綴っている中で皆さんからコメントやメッセージをいただき、 
とても嬉しく思っていました! 
ありがとうございます♡



そこで、1年を記念して⁉︎
zoomで座談会を開こうと思います^^

完全closedな場で
ワイワイと楽しく【理想の最期】を語ってみませんか? 


介護ではなく、理想の最後にした理由は、
先日、最近の流行っている曲が流れてきて  

♪僕より先に死なないで欲しい〜 

と歌っていたことがキッカケです。


聴きながら…「あ、私とは違うなぁ〜」 
と思ったんです(笑)! 



子どもより先には…とは思いますが 
大切な人の最期、私は最期まで 
私が出来るケアをして見届けたいなぁと思うので、  

♪私より先に死んで欲しい〜 
(こんな歌詞は曲にできないですね(笑)!) 

かなと思うのです^^ 


でも、認知症になった母を見てきて、
周りは大変だけれど、 
今や本人はすっかり忘れて 
穏やかに過ごしているなぁと思うと 

「ちょっとお先にごめんなさいね〜!  
申し訳ないけど、あとよろしく♡」と、
精神的に穏やかな世界へ  
先に失礼してもいいのかな… なんて
ちょっぴり思ったりもします^^

そして、看護師として 
色々な方を見送ってきて 
場所、時間なども考えてみたり、
ファイナルシャルプランナーさんと 
お葬式やお墓のお値段の話をした時はそこまで考えたり!!

近しい方が亡くなった時、 
あの人にはこのお花が似合っていたなぁ
このお菓子がお好きだったなぁ と、
お供えされているものから不謹慎かもしれませんが 
私の時は…とふと考えたりもします。



あと、私がよく読んでいる「7つの習慣」という書籍では 
『自分のお葬式での弔辞で  
何を話してもらいたいか』 


を考えて逆算して人生を考える 
ということが記されていて  
たまに考えることがあります。

みなさんはどうですか?   


大切な人より先に 
それとも後が良いですか?   

どこで、何時くらいに、誰かと一緒に 
それともひとりが良いですか? 
お供え物や棺桶に一緒にいれてもらうのは 
何にしてもらいますか(笑)?

どう生きたいか 
どうなりたいかなどはよく考えるかと思います。  


今年の年末は【理想の最期】を 
みんなで楽しく明るく話してみませんか^^?





*******************************
R-doorコラム座談会
〜理想の最期語ってみませんか?〜

日時 : 12月26日(日)   
21時30分〜22時30分   

場所 : オンライン zoom    
動画配信はありません。

費用 : 無料

お申し込み方法 :
ミセスコミュニティ R-door
FBグループページから▼
https://www.facebook.com/groups/158362385484464

********************************

R-doorオンラインサロンでは、
コラムニストやメンバーの皆さんとの
交流が出来ます。


▶︎過去のコラムはこちら
https://rdoor-official.com/category/column/takeuchinatsumi/

【プロフィール】
保健師資格を有する看護師。
脳神経外科専門病院、超急性期・急性期にて勤務後、
看護とは何か、患者さんの体の変調に伴う感情の変化を研究すべく、大学院へ進学。
修士課程卒業、博士課程中退。
大学院入学と共に、実母の認知症状が現れ始め、
学業、仕事、ワンオペ育児と介護に奮闘する。
現在は、看護師として勤務しつつ、ミセスコミュニティーR-door副代表を務める。