心を離さない為に、冷食にヘルプ!

R-doorの皆さま
管理栄養士・調理師のまえだともこです。⁡⁡



桜の蕾がどんどん膨らんで、白っぽい茶色だった枝が、
赤みを帯び、ところどころ花開いてきたこの頃です😌

⁡⁡


皆さまのお住まい近くではいかがでしょうか?⁡⁡




小学校も終業式。春休みが始まります。⁡⁡
学童など行っていない我が家は、一緒に過ごす時間が毎日8時間増えます。




学校!ありがとう!笑




⁡⁡1学年上がるごとに、娘との過ごし方をどうしたらよいかと、ふと考えます。



⁡⁡『子育て四訓』


1.「乳児はしっかり、肌を離すな」
2.「幼児は肌を離せ、手を離すな」
3.「少年は手を離せ、目を離すな」
4.「青年は目を離せ、心を離すな」




⁡⁡今は手を離して、目を離さないように。
心はずっと離さないように。
過ごす時間が長い休みだからこそ、そんな過ごし方をしたいなぁと思うのです。



母は娘と一緒にいっぱい遊びたい!笑⁡⁡



現実問題、娘がいない時間にやっていた、食事の準備が捗らなくなります💦
⁡⁡手伝ってもらうこともありますし、丁寧に料理しているところを見せることも大切…
とは思いますが毎日は無理!!!



なので、どこか手間を削減せねばなりません。⁡⁡



そういう時、実はお世話になってる。冷凍食品。



⁡⁡調味や完成されているものも使用することはありますが、食材そのものの冷凍食品が!!!
本当に使えるのです!⁡⁡



美味しい旬の時期に収穫し、冷凍してくれているから、
⁡⁡保存料も添加物も使用していないものが多数!⁡⁡
安心して手間抜きが出来るんです♪⁡⁡
包丁を出さなくても完成するランチがあったっていいじゃないですか!



その手間抜きした分、お子様との時間を楽しみましょう。
⁡⁡でもね、栄養抜きはしませんよ😌⁡⁡
冷凍食品オンパレードランチを、ちょっとご紹介します↓↓↓

⁡⁡⁡今月の旬の食材のコーナー♪


ですが、今回は『冷凍食品』です。⁡⁡


まごはやさしい⁡⁡は、体調管理・美容のためにも忘れたくない。
⁡⁡今回使用したのは、

◎ライスバーガー(五穀米)
◎サーモン
◎アボカド
◎枝豆
◎ひじきの煮物
◎ささがきごぼう
◎きのこミックス
◎ブルーベリー⁡⁡



サニーレタス、トマト、ブロッコリー、調味料⁡⁡それ以外は冷凍食材。



⁡⁡それでもしっかりまごはやさしいほぼ補えてます。

サーモンライスバーガー・ひじきの煮物+枝豆・きのことごぼうのスープ


ライスバーガーでひじきピザ・サーモンサラダ⁡


ライスバーガーで雑炊


⁡⁡それぞれ15分で準備完了!
⁡⁡こんなアレンジならお子様も旦那様も冷凍食品だなんて気付かない!?⁡⁡
前の日の残りおかずにちょい足しももちろん♪
どんどん使っちゃって!⁡⁡
手間抜きして栄養抜きしない方法していきましょう!



⁡⁡これからも冷凍食材から目が離せない 笑
いろいろアレンジレシピを楽しんでみます🤗⁡⁡
どうやって作るの?どうやって作ってるの?と気になるものがあったら、
Instagramを覗きに来てくださいね。インスタライブもしてみようかな♪⁡⁡



美味しく召し上がっていただけますように^ ^
⁡⁡お読みくださり、ありがとうございました。



⁡⁡これまでのコラム一覧はこちら▼
https://rdoor-official.com/category/column/maedatomoko




⁡⁡

R-doorオンラインサロンでは、
コラムニストやメンバーの皆さんとの
交流が出来ます。




≪プロフィール≫
まえだともこ
札幌出身、埼玉県在住。管理栄養士・調理師。
病院栄養指導歴3000件以上。
離乳食・幼児食講師として、500件ほどの個別相談を受ける。
我が子のためにと受講された離乳食講座から、家族全員の食生活を守るヒントが得られると好評。
お出汁、発酵食、アレルギー食、食育講座なども、リクエスト開催中。⁡
https://lit.link/maedatomoko