2021年ファッショントレンドの波

R-doorの皆さま、こんにちは。
ファッションコーディネーターの井川真弓です。

2021年も、暮らしを彩る小さなヒントを皆さまにお伝えできればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします♡

さて、前回のミラノ巻きの動画にたくさんのコメントをいただきありがとうございました!

✓娘に教えてあげようと思います!
✓カンタンにできました!

などの感想をいただき、とても嬉しく思っています。 




今年の冬はストールを巻いても冷え込みが厳しいように感じますが、
皆さんの住んでいる地域はいかがでしょうか? 


私の住んでいる兵庫県神戸市は今日は朝から雪が・・・。 

神戸は山と海に囲まれた地形。

北が山、南が海であることから地元の人は  
北のことを「山側(やまがわ)」
南のことを「海側(うみがわ)」  
と呼んだりします。 

百貨店の案内表示も「山側、海側」と表記されているんですよ!
(神戸にいらした際はぜひ見つけてみてくださいね♡)




同じ神戸市でも山側は海側に比べて気温が低く、
気温が2~3度違うことも。 

私はどちらかというと海側に住んでいるのですが、
先日子どもたちと六甲山に遊びに行った際には
なんと山の湖が凍っていました!
(見たこともない厚い氷に子どもたちも私も大興奮!) 


そんな冬の山に遊びに行くときの強い味方が


「ダウンジャケット」 


軽くて暖かくて動きやすいので、
普段からタウンユースとして愛用されている方も多いですよね。 
 

ところでこのダウンジャケット。


中には何が入っているかご存知でしょうか?


それは、
ダック(アヒル)やグーズ(ガチョウ)といった水鳥の羽毛。 



ダウンが軽くて暖かいのは
ふわふわの羽毛が空気を含んで暖かさを逃さないからなんです。

 
なるほど!
だから水鳥たちは寒い冬の水上でも平気なんですね。


このように、便利で機能性も高く人気のダウンジャケット。


でも実は、ずいぶん前から
「ライブハンドプラッキング」が問題視されてきました。


「ライブハンドプラッキング」とは
生きたままの水鳥から手で羽毛をむしり取ることです。 


しょ、衝撃的ですよね・・・。 




もちろん、

生きたまま羽毛採取を行わないことを宣言している企業や
ダウンの代わりにリサイクルポリエステル素材を使った製品など

この問題への取り組みは以前から少しずつ進められていているので
倫理的に配慮されたダウンも少なくありません。 


でも、私がこの事実を知った時の衝撃は相当なもので、
ファッションとは何かを考える大きなきっかけとなりました。 

そして近年。
・リアルレザーからエコレザーへ。
・児童労働を強要しない労働環境
・紙袋のリサイクル  など 

ようやくファッション業界にも
サスティナブル・エシカルといった波がやってきました。

 
あのユニクロの柳井会長兼社長も2019年の決算説明会で


「『サスティナブル』であることはすべてに優先する」

と宣言したんだとか。
 

そんなユニクロの取組みとして
今、ダウンリサイクルキャンペーンが行われています。 

参加方法はとても簡単。
不要になったダウン商品を近くの店舗に持っていくだけ。

ユニクロでこれまで販売した全てのダウン商品が対象です。
※キッズ・BABYは除く 

そして嬉しいことに、
2021年1月31(日)までにリサイクルに協力した場合、500円割引クーポンがもらえるそうです。
↓  ↓
https://www.uniqlo.com/re-uniqlo/product/



クローゼットがすっきりして
環境への負担も減らせて
お得なクーポンがもらえるなんて

地球にも水鳥にもそして人にも優しいですよね。 
 

これは私の個人的な主観ですが
ユニクロのダウン商品は日本人の8割くらいが持っているのではないでしょうか(笑)。 
 
私たちの小さなアクションが
大きなムーブメントになることを願っています。 



ちなみに・・・
サスティナブル」というのは「持続可能な」という意味なので 
サスティナブルなファッションだけでなく


・サスティナブルな消費
・サスティナブルな家事 
といったように、
日常生活を見直すことで誰でもサスティナブルな活動ができるようになります^^ 


皆さんもぜひ生活の中に「サスティナブル」なことを取り入れてみてくださいね。 





R-doorオンラインサロンでは、
コラムニストやメンバーの皆さんとの交流が出来ます。
こちらのコラムを動画でもご覧いただけます♪
▼ クリック ▼





【プロフィール】
井川真弓 ファッションコーディネーター
兵庫県神戸市在住 2児の母。
大学卒業後、アパレル企業に入社。
元々、服は好きだけどイマイチおしゃれに見えないのが悩みだったが、
5,000人以上を接客し、
ディスプレイや商品管理を担当する中で魅力的にみえるセンスのコツを学ぶ。
出産を機に退職。
専業主婦時代を経て、
現在はファッションコーディネーターとしてオンライン講座を中心に活動中。
シンプルの中にキラッと光る着こなしには定評があり、
受講者様からは外見だけではなく内面までも変化したという声が続々と届いている。
<セミナー等開催実績>
失敗しないネットショッピング講座、ビジネスファッション戦略会議、士業向け着こなし講座など開催。
2020年夏、オンラインコーディネートサービス『あなただけのスタイルブック』を開始
2020年9月継続講座『専属スタイリスト3ヶ月講座』をスタートさせる。
ユリプロジェクト撮影モデル、六甲ミーツアート2020公式HP掲載