おしゃれに見えるストールの巻き方『ミラノ巻き』

R-doorの皆さま、こんにちは。
ファッションコーディネーターの井川真弓です。

少し前までは「今年は暖かいな」と思っていたのですが
今週からグッと冷え込むようになりましたね。

皆さま体調など崩されていないでしょうか?

なんと今日の夜は雪が降る地域もあるのだとか。

そんな真冬の日の装いは、
防寒対策をしっかりして暖かく過ごしたいものですよね。



真冬の日のコーディネートに欠かせないのが首元を温めてくれる「ストール」。

首が冷えると血行が悪くなり寒さを感じるだけでなく
肩こりの原因にもなるといわれています。

巻くだけで暖かいストールは女性の大敵「冷え」から
守ってくれる真冬の相棒のような存在ですよね。

それと同時に、ベーシックな色、鮮やかな色、チェック柄など豊富な色や柄があり
ファッション性の高いアイテムでもあります。

選び方、巻き方一つとってもその人の個性が出るストールですが、


もしかして・・・
もしかして・・・


とりあえず巻いただけになっていませんか?

せっかく巻いたのに途中で崩れてしまったり
荷物に巻き込んでしまったり

こんな風にストレスに感じてしまっては
ファッションを楽しむどころではありませんよね。

このストールというアイテム。

実は苦手意識のある方が多いんです。

私がこれまでに開催した講座などでも
「ストールが上手に巻けません」
「ストールの巻き方教えてください」
というお声をいただくことがよくありましたので、

今日は、
今さら聞けない!ストールの巻き方をお伝えしたいと思います。


ストールの巻き方は基本的なものから
上級テクニックを使ったものまで様々なものがあるのですが、

本日お伝えするのは一番基本的な巻き方の一つ、「ミラノ巻き」です。

文章でお伝えするだけでは伝わりにくい部分もあるかと思いましたので動画を撮ってみました。
よろしければ、R-doorオンラインサロンでそちらもご覧くださいね。



ストールの巻き方【ミラノ巻き】

1.ストールを首にかける。この時、片方の長さを少し長めにとる。
2.長い方の端をゆるく首に一周巻く。
3.巻きはじめの方を一周巻いた部分の内側に引き出して輪にする。
4.巻き終わりの端を3の輪に通す。
5.形を整えて、完成!



いかがでしょうか?
ミラノ巻きは簡単でオシャレに見えるとっても優秀な巻き方。

しっかり固定されるので、
何度も巻き直したり引っかかったりする心配が少なく、
荷物の多い方や小さなお子様のいらっしゃるママにもおすすめです。

首元にボリュームがでるので小顔効果も期待できますよ♡

これさえマスターすればもう巻き方に迷うことはありません。
何度か練習すればすぐにできるようになりますので
ぜひ冬の装いをランクアップしてみてくださいね。



R-doorオンラインサロンでは、
コラムニストやメンバーの皆さんとの交流が出来ます。
こちらのコラムを動画でもご覧いただけます♪
▼ クリック ▼





【プロフィール】
井川真弓 ファッションコーディネーター
兵庫県神戸市在住 2児の母。
大学卒業後、アパレル企業に入社。
元々、服は好きだけどイマイチおしゃれに見えないのが悩みだったが、
5,000人以上を接客し、
ディスプレイや商品管理を担当する中で魅力的にみえるセンスのコツを学ぶ。
出産を機に退職。
専業主婦時代を経て、
現在はファッションコーディネーターとしてオンライン講座を中心に活動中。
シンプルの中にキラッと光る着こなしには定評があり、
受講者様からは外見だけではなく内面までも変化したという声が続々と届いている。
<セミナー等開催実績>
失敗しないネットショッピング講座、ビジネスファッション戦略会議、士業向け着こなし講座など開催。
2020年夏、オンラインコーディネートサービス『あなただけのスタイルブック』を開始
2020年9月継続講座『専属スタイリスト3ヶ月講座』をスタートさせる(現在満席、次回は11月下旬募集予定)。
ユリプロジェクト撮影モデル、六甲ミーツアート2020公式HP掲載