梅雨に調子が悪い・むくむときの対策

こんにちは。
うるおい漢方の専門家
御子柴詩織です。


関東は梅雨入りしましたね! 

私、実は…
梅雨の時期って好きなんです。 





雨の日にカフェで
雨を喜ぶ草木を眺めながら
ゆっくり読書をする時間は
幸せなひととき!


だけど、
梅雨が好きになったのは
うるおい漢方を身につけてからなのです!!



以前は、
梅雨に体調を崩しやすく
むくみや雨の日の頭痛に悩まされていました。


 
皆さんにも梅雨の時期を楽しんでいただきたく、
今日は梅雨、雨の日もカラッと軽やかに
健やかなあなたでいるヒントをお届けしたいと思います。






皆さんは、
雨の日や湿度か高い時期に


✔︎なんだか調子が良くない
✔︎頭が痛くなることがある
✔︎むくみやすい
✔︎重だるい



ということはありませんか? 

実はこれらのお悩みは
カラダからのあるサインですので
体質だから…と諦めてしまう必要はないのです



日本は海に囲まれた環境にあり
また、
梅雨の時期があることから
湿気に弱い脾(ひ)という内臓が弱いと言われています。



脾が弱ると
「水はけが悪くなる」と
漢方では表現するのですが 

要は、
余分な水がカラダに
溜まったり、偏ったり、滞ったりしやすくなります。


 
この状態を水滞(すいたい)
水毒(すいどく)と言います。 


水(すい)というのは潤いの元ですから
足りないと困るのですが、

この水毒の状態も厄介で 先ほど書きました


✔︎なんだか調子が良くない
✔︎頭が痛くなることがある
✔︎むくみやすい
✔︎重だるい 


などのお悩みが出てきます。 



むくんでいる部分は
そこに保冷剤を貼っているようなもの。 

例えば足がむくんでいると足が冷えやすくなります。
※因みに足が冷えていると子宮が冷えますのて
子宮関係のトラブルが起こることがあります。
ことのとはまたの機会に書きますね



また、
むくみを放っておくと
皮膚がもよーんと伸びますのでたるみます!!! 



健やかに過ごすためにも美しくいるためにも 
水毒を放っておいてはいけませんね!



では、いくつか水毒にお勧めの飲み物を
お伝えしますね。


それは、
トウモロコシのひげ茶、小豆茶、ハトムギ茶です。





ハトムギ茶は熱を冷ます性質がありますので
冷えやすい方は摂りすぎには気をつけて^^ 


今日お届けしました、むくみや雨の日の不調 
そして、生理痛や更年期のお悩み
シミやシワ、たるみ、ニキビなどのお肌悩みも 
全てカラダの中からのサイン

サインを読み取り
今の自分に合った食事を選べるようになると
体調もお肌も、より健やかになりますよ^^



R-doorオンラインサロンでは、
コラムニストやメンバーの皆さんとの
交流が出来ます。



《プロフィール》 
うるおい漢方の専門家
化粧品会社の美容部員として15年間、
延べ25000人にスキンケアアドバイスを行う  
美容部員時代の知識・経験とカラダの内側から
女性をうるおす漢方の方法を合わせ 
女性を【内側】と【外側】から潤し
美しく生き生きとした女性を増やしている。  
二児の母 

▶︎これまでのコラム一覧
https://rdoor-official.com/category/column/mikoshibashiori/
▶︎素肌をジュエリーに変える
うるおい漢方無料メール講座 
(まだ間に合う!美白12時間タイムスケジュールプレゼント中です)
https://uruoi-elegance.com/?page_id=2070rdoor2206

御子柴詩織